トピックス

バングラデシュと日本が近々パートナーシップ契約に署名する予定です

2023年07月24日

https://www.thedailystar.net/business/economy/news/bangladesh-japan-sign-partnership-deal-soon-3376971

翻訳バングラデシュと日本が近々パートナーシップ契約に署名する予定です

バングラデシュと日本は、両国間の貿易と投資を深化・拡大するために経済連携協定(EPA)に署名することで合意しました。商務省は昨日、このことを発表しました。

この問題を前進させるために、商務省によれば、第二ラウンドの協議が明日からダッカで始まり、翌日に終了する予定です。

ティプ・ムンシ商務大臣は、「EPAにより、両国間の関係を新たな高みに導くために取り組んでいます。日本の投資家が直面する問題はEPAの光で解決されるでしょう。これにより、外国からの投資と産業生産が加速されることになります」と述べています。

彼は、日本の経済産業大臣である西村康稔氏との会談後に情報を共有しました。

彼らは、バングラデシュの産業アップグレードのための「次の50年のバングラデシュと日本の経済関係」に関する一日のサミット後に会っていました。

日本貿易振興機構(ジェトロ)、バングラデシュ投資開発庁(Bida)、およびバングラデシュ商工会議所連盟(FBCCI)が共同でこのサミットを主催し、午後にダッカのパン・パシフィック・ソナーガオンで開催されました。

今年の4月に、バングラデシュと東京は、シェイク・ハシナ首相が日本を訪れた際に提案されたEPAに関する覚書(MoU)に署名しました。

両国は、バングラデシュが2026年に最貧国から開発途上国になる見込みの時期である2025年末か2026年初めまでにEPAに署名することを目指しています。

バングラデシュは、2026年に最貧国グループから卒業した後も関税なしの輸出特典を維持するために、主要なパートナーとの貿易協定に署名する意向を示しています。

ムンシ商務大臣は、最貧国卒業後の時代におけるバングラデシュ製品の日本への関税なし輸入の継続について話し合ったと述べています。

会議では、日本もバングラデシュの巨大プロジェクトへの投資に興味を示し、すでにここで巨大プロジェクトに投資していると述べました。

また、会議では両国の投資の潜在的な領域を探求する必要性も強調されました。

資料請求はこちら

お気軽にお問合せください