トピックス

バングラデシュ アパートビル所有時の税負担

2023年09月10日

https://www.dhakatribune.com/179408

和訳

政府は住宅を促進するために最大29%の税金削減を提案しています。

不動産の売買と譲渡にかかる印紙税と登録料も、今後の財政年度(2019-20年度)に引き下げられる予定です。

政府は、不動産および土地投資に関して、場所に基づいて20%から29%の税金削減を提案し、納税者に購入または建設時の未申告の投資を自発的に開示する機会を提供することを意図しています。また、2020年度予算セッションの最初の日に行われた予算演説で、AHM Mustafa Kamalは不動産の売買と譲渡にかかる印紙税と登録料も引き下げる予定であると述べました。

予算演説で大臣は次のように述べています。「私たちの国の不動産セクターは長い間ほぼ停滞しています。その主な理由は、過大な印紙税と登録料の存在によるものです。その結果、政府は収入を失い、未申告の収入の額も増加しています。」

彼はさらに述べています。「現在、所得税部門は不動産セクターへの資金の源泉について寛大な姿勢を取っています。納税者はこのセクターの高い税率に despondent と感じているため、税金を支払う気が失われています。

「現行の不動産税率を減少させることは、納税者が自発的に納税申告を行う励みとなります。」

「これは一方では不動産セクターの拡大を促進し、他方では収入の増加に寄与します」とKamalは付け加えました。現在、フラットの登録にかかる総料金は14%から16%であり、土地の登録にかかる料金は17%です。

住宅建築物、フラット、土地への投資に関する場所に基づく特別税制措置ゴルシャン、バナニ、バリダハラ、モティジヒール、ディルクシャの商業地域では、1平方メートルあたり4,000タカの税金が課され、現在の5,000タカから200平方メートルを超えないように制限されます。200平方メートルを超える場合、税率は1平方メートルあたり5,000タカになります。現在の税率は1平方メートルあたり7,000タカです。

ダッカのダンモンディ居住地、防衛士官の住宅協会(DOHS)、モハカリ、ラルマティア住宅協会、ウッタラモデルタウン、バスンドハラ居住地、ダッカキャントンメント、チッタゴンのアグラバード、クルシ、ナシラバード地域では、土地1平方メートルあたり3,000タカまでの200平方メートルまでは税率が適用され、200平方メートルを超える場合は1平方メートルあたり3,500タカになります。また、上記の地域での土地1平方メートルあたり10,000タカの不動産税も課されます。

市の法人および上記の地域以外の地域にある建物、アパート、および土地に関しては、税率は120平方メートルまで1平方メートルあたり800タカ、200平方メートルまで1平方メートルあたり1,000タカ、それを超える場合は1平方メートルあたり1,500タカとなります。

バングラデシュ不動産住宅協会(REHAB)の副会長であるリアクアット・アリ・ブヒヤンは、Dhaka Tribuneに語った際、「提案された予算は不動産セクターにポジティブな影響を与え、ビジネスも成長するでしょう。」と述べました。Property Taxes and Fees in Bangladesh: A Complete Guide – Bproperty

仮にあなたがバスンダラ居住地域に2億バングラデシュタカに相当する不動産を購入することになったとしましょう。しかし、あなたはそのために十分な現金を持っていません。したがって、購入を資金調達するためにホームローンを利用しました。しかし、クロージングの際に、合計契約額の10-11%に相当するさまざまな税金、付加価値税(VAT)、およびその他の料金を支払わなければならないことを知りました。この状況にほとんどの人が直面する場合、これは取引の妨げになるでしょう。そして、現実的には、この国ではそのようなケースが実際に発生しています。これは現行のシステムにおけるエラー(信頼性のある情報のための均一な構造の不足を含む)と呼んでもよいかもしれませんが、誰もがその時間と富に与える影響を無視することはできません。そのため、この記事ではバングラデシュの不動産購入に関連する不動産税金と料金について、同じ経験をしないように必要なすべてを説明します。

スタンプ税、別名文書スタンプ税、は通常不動産や類似の資産のような特定の種類の記録を記録する際に、政府によって課される税金です。

バングラデシュの不動産税金と料金の中で、スタンプ税は土地およびアパートメントの購入について(2022年9月現在)固定されています。

土地の購入のためのスタンプ税:不動産の総契約額の1.5% アパートメント/フラットの購入のためのスタンプ税:不動産の総契約額の1.5%

不動産の売買または譲渡の契約を登録する際に登録料が支払われます。契約の種類に応じて、登録料は異なる場合があります。

土地の購入のための登録料:不動産の総契約額の1% アパートメント/フラットの購入のための登録料:不動産の総契約額の1%「登録法(1908年法第XVI)」のセクション17のサブセクション(1)の項目(b)、(c)、または(e)によれば、どの登録官も、その文書を登録する責任がある場合、該当文書に関連して規定される不動産に対して支払われる税金が、該当文書を登録する際に、その文書を通じて譲渡、譲渡、制限、または消滅しようとしている権利、権利、または利益を有する者(文書を登録する者)によって、登録の際に規定される税率で支払われるまで、該当文書を登録してはなりません。
簡単に言えば、印紙税が関与している場合、購入に対して利益税を支払う必要があります。言い換えれば、

土地の購入に対する利益税:

市の法人内に不動産がある場合、不動産の総契約額の4%。 地区の自治体内に不動産がある場合、不動産の総契約額の3%。 他の市町村内に不動産がある場合、不動産の総契約額の2%。 市町村外に不動産がある場合、不動産の総契約額の1%。

アパートメント/フラットの購入に対する利益税:

市の法人内に不動産がある場合、不動産の総契約額の4%。 地区の自治体内に不動産がある場合、不動産の総契約額の3%。 他の市町村内に不動産がある場合、不動産の総契約額の2%。 市町村外に不動産がある場合、不動産の総契約額の1%。不動産の総価値に対する地方自治体税は、不動産が所在地に応じて契約書に記載された不動産の総価値の2-3%です。言い換えれば、不動産が市法人またはカントンメント委員会に該当する場合、

土地の購入に対する地方自治体税:2% アパートメント/フラットの購入に対する地方自治体税:2%

その他の場所については–

土地の購入に対する地方自治体税:3% アパートメント/フラットの購入に対する地方自治体税:3%
VAT(付加価値税)

不動産会社または土地開発業者から土地またはフラットを購入する場合、一定の額の付加価値税(VAT)を支払う必要があります。つまり、土地またはフラットに応じて、VAT率が異なります。

アパートメント/フラットの購入に対するVAT:1600平方フィート未満の小さなアパートメントの契約額の2%。ただし、1600平方フィート以上の場合、契約額の4.5%のVATが適用されます。

アパートメント/フラットの再登録に対するVAT:2%

土地の購入に対するVAT:不動産会社または土地開発業者が関与しない限り、VATは必要ありません。その場合、ダッカ内では3%、それ以外では2%が適用されます。53FFまたはAIT(事前所得税) AITは、住宅用または商業用に不動産会社または土地開発業者を通じて購入されたアパートメントまたは土地にのみ適用されます。ただし、不動産が所在する地域に応じて、AITは異なります。ダッカ、ガジプル、ナラヤンゴンジ、ムンシガンジ、マニクガンジ、ナルシンディ、チッタゴン地区の総契約額の5%。 バングラデシュのその他の地域では3% 注:53FFセクションに基づく税金は再登録の場合には適用されません。
ダッカのゴルシャンモデルタウン、バナニ、バリダハラ、モティジヒール商業地域、およびディルクシャ商業地域の場合、住居用は1平方メートルあたり1,600タカ、非住居用は1平方メートルあたり6,500タカです。 ダッカのダンモンディ居住地、防衛士官の住宅協会(DOHS)、モハカリ、ラルマティア住宅協会、ウッタラモデルタウン、バスンダハラ居住地、ダッカキャントンメント地域、カルワンバザール商業地域、およびチッタゴンのパンチライ居住地、クルシ居住地、アグラバード、およびナシラバード地域の場合、住居用は1平方メートルあたり1,500タカ、非住居用は1平方メートルあたり5,000タカです。 ダッカ北市法人、ダッカ南市法人、およびチッタゴン市法人の地域(1および2で言及されている地域を除く)の場合、住居用は1平方メートルあたり1,000タカ、非住居用は1平方メートルあたり3,500タカです。 その他の都市法人地域(ダッカ北市法人、ダッカ南市法人、およびチッタゴン市法人を除く)の住居用は1平方メートルあたり700タカ、非住居用は1平方メートルあたり2,500タカです。 上記の(1)、(2)、(3)、(4)の地域を除く地域では、住居用は1平方メートルあたり300タカ、非住居用は1平方メートルあたり1,200タカです。

ただし、住居用アパートメントの場合、面積が70平方メートルまたは754平方フィート(共用スペースを含む)までの場合、AITは20%割引され、面積が60平方メートルまたは646平方フィート(共用スペースを含む)までの場合、AITは40%割引されます。

【注:この条件は、住宅以外の目的で建設された建物、アパートメント、またはスペースの場合には適用されません】

さらに、サブ登記官事務所での登録に通過するために、不動産の総契約額の0.5%を追加で支払う必要があるかもしれません。

アパートメントまたはフラットの購入のための総登録料金:約11% 土地またはプロットの購入のための総登録料金:約6から9%

バングラデシュで不動産を購入する際の不動産税金と料金に対処することは、手間がかかるだけでなく、時間とお金を消費する作業です。さらに、どんな状況でも自分で行える簡単なタスクではありません。なぜなら、多くの要素が関与しており、それらすべてを同時に管理しなければならないからです。したがって、専門家に頼る必要があると感じた場合は、Bpropertyにお問い合わせいただくか、09612110011に直接連絡し、ダッカまたはチャッタグラムの市場のいずれかでお気軽にお問い合わせください。

Bpropertyの法的サービスに関する質問がありますか?コメントセクションでお知らせください。Property Registration Taxes and Fees in Bangladesh 2023 (glgassets.com)

バングラデシュの不動産登録税金と料金:完全なガイド

不動産投資は、非常に圧倒的で困難な経験です。精神的なストレスと不必要な財政的な負担が伴います。

既にお分かりのように、不動産を購入する際には多くの隠れた料金や不明確な法的障壁が含まれるため、すべての規則を把握し、正確に計画する必要があります。

したがって、今日は特に初心者の方に向けて、バングラデシュの不動産登録税金と料金に関するすべてを詳しく説明します。ですから、お読みいただき続けてください!2023年のバングラデシュでの不動産購入に必要な料金と税金のリスト

● ダウンペイメント ダウンペイメントは不動産を購入するための初期支払いです。通常、その金額は総額の20-25%です。ダウンペイメントには税金は課されません。

● スタンプ税 文書を合法化し、投資を進めるために、政府から適切な承認が必要です。バングラデシュでは、任意の不動産(土地またはアパートメント)に支払うべき料金は、その不動産の総契約額の1.5-3%です。

● 許可料 どの不動産を所有するためには、特定の機関からの許可証の認証が必要です。バングラデシュでは、この許可証の認証はRAJUKと住宅および公共事業省から提供されます。

これは300〜500タカの範囲でかかることがあります。ただし、プロセスが時間と労力を要するため、多くの仲介業者は高いコストでこのサービスを提供しています。

● 登録料 購入プロセス中、不動産の契約書、交換、または譲渡のために登録料を支払う必要があります。バングラデシュでは、登録料として契約書の総契約額の10-15%を支払う必要があります。

● 地方自治体税 不動産の場所に応じて、地方自治体への契約に3-4%の税金を支払う必要があります。土地またはアパートメントがダッカ市法人またはカントンメント委員会に属する場合、料金は少し低くなることがあります。

● 申請料 申請料は、特に不動産への投資のために銀行からローンを申請する場合にのみ適用されます。

ローンを取るためには、調査を行い、最良のポリシーとカスタマーサービスを提供する銀行を選択するか、詐欺に巻き込まれる可能性があります。

おおよそ、申請料としてローンにかかる金額の1-2%が請求されます。

● VAT(付加価値税) 不動産の購入に応じて支払うべき付加価値税(VAT)は、購入する不動産のサイズと価格に依存します。1600平方フィート未満のアパートメントの場合、契約額の2%です。一方、1600平方フィート以上のアパートメントは4.5%の料金がかかります。

ただし、土地を購入する際には、不動産開発会社または不動産会社が関与しない限り、VATは適用されません。その場合、料金は2-3%です。

● 余分なローン手数料 土地または家に課せられる利子率を余分なローン手数料と呼びます。不動産によって異なる場合がありますが、通常、不動産価値の5-6%です。

● 鑑定料金 鑑定料金は、不動産に欠陥があるかどうかを調査するために会社またはエージェントを雇う場合に適用されます。これは購入プロセスで必須ではなく、任意のステップです。

● 公証料 契約書と文書を公証することは、違法な紛争を回避するために必要です。地元の政府で手続きを行うか、公証サービスを提供する会社と相談して実行できます。公証料は1つあたり20-30タカです。

● 保険料 保険を購入することは任意のステップですが、お勧めされます。バングラデシュでは、通常、置換保険、延長置換保険、実際の現金価値の3つの種類の保険パッケージが見られます。

これは、バングラデシュの不動産への投資を検討する前に把握しておく必要のある料金と税金の一覧です。

FAQs(よくある質問) ● バングラデシュには不動産税がありますか? はい、バングラデシュのすべての購入可能な不動産はさまざまな種類の税の対象であり、その金額は総額の約2-30%です。

● バングラデシュの土地税率はいくらですか? バングラデシュでは、土地税率は1ラクにつき5%です。不動産が高額であるほど、土地税の金額も高くなります。

● バングラデシュでのフラットの登録料はいくらですか? フラットの登録料はフラットのサイズに依存します。1600平方フィート未満の小規模なアパートメントの場合、2%であり、大規模なアパートメントは4-5%の登録料がかかります。

まとめ 土地または家の購入プロセスは手間がかかり、圧倒的なものです。無数の要素を追跡する必要があり、いくつかのポイントを見落とすことは非常に自然なことです。

ただし、購入に伴う多くの料金と税金について知識がない場合、すぐに財政的な負担になる可能性があります。

この記事を通じて、バングラデシュで不動産投資に関するすべての不動産税金と料金について詳細に説明しました。

この旅において、最良の成功を祈っています!頑張ってください!

資料請求はこちら

お気軽にお問合せください